先日、応募を開始した企画のご案内はこちらからどうぞ
2Days集中講座のお申し込みはこちらからお願いします。
↓
↓
↓
2Days集中講座
(開催日は11/13,14です)
応募締め切りは、11/9 23:59です。
枠はあと1名です。
今日のテーマは
『選択と集中』
です。
『選択と集中』っていうのは、オーストリアの経営学者、ピーター・F・ドラッカー氏が提唱した考え方ですね。
「成果をあげる人は、多くのことをなさなければならないこと、しかも成果をあげなければならないことを知っている。
したがって自らの時間とエネルギーを一つのことに集中する。もっとも重要なことに集中する。」
(引用:『プロフェッショナルの条件』)
少し難しくに聞こえるかもしれませんが、考え方自体は非常にシンプルです。
ボーリングに例えると分かりやすいですね。
端っこのピンに当たっても、
ピンが一つしか倒れない。
(=売上が伸びない)
センターピンに当てると、
後ろのピンが次々とドミノ倒しになって、
ピンが全部倒れていく
(=売上が伸びる)
ボーリングだと、センターピンは分かりやすいので、みんなそこにボールを向かって投げるわけですが、
ビジネス初心者は
『センターピンがどこにあるのか?』
を自分一人で見つけることは出来ません。
つまり、
選択と集中ができていないことが原因で、
結果(売上)に結びつかないわけです。
僕自身もビジネスを始めた当時は、右も左も分からない状態で結果に繋がらないことばかりをしていました。
- ブログのデザインを無駄に凝ったり、
- 手当たり次第、交流会やセミナーに行ったり、
- コンセプトがないまま発信を続けたり、
- 自動化/仕組み化を始めたり、
- 売りたい商品をないのに集客をしたり、
- 薄っぺらい商材を買い漁ってみたり、
ツイッターに蔓延する情報に惑わされ無駄なことばかりをしていました。
この地獄を味わった方なら分かっていただけると思いますが、
努力が報われてないのって、心に奥にグッとくるものです。
と周りの優秀なビジネスマンと比べて焦って、作業量だけが増えていく日々に突入していきます。
ほとんど毎日カフェに引きこもり、1日10時間は机の前でカタカタとパソコンを叩いていました。
浪人生よりも浪人生みたいな生活だったと思います(笑)
「きっといつかは結果が出ると信じろ」
とインフルエンサーのツイートに感化されて頑張っていましたが、
なかなかこの地獄からは抜け出せませんでした。
そして、1年間が経過したとき、
ビジネス仲間と知り合いの凄腕コンサルタントの方を紹介してもらって、一緒にご飯を食べにいきました。
そのコンサルタントの方にアドバイスを求めたんですが、言われたことはめちゃくちゃシンプルで、
「ゆずすけくんは、まず○○と△△を辞めて、**だけに集中してやればいいよ!」
と、サラッと言われただけでした。
ここで
『脳みそがスパークした!』
とかと言えたらよかったんですが、正直、
「ふーーーーん」
って感じでした。
なぜならあまりにも具体的かつ普通のことだったからです。
「でも、結局、独学でやってきて失敗してきたんだから言われた通りやってみるか」と思い、1ヶ月間、タスクをガラッと変えてみました。
そしたら、実際に結果がでました。
「あれ。。。いけたやん」
嬉しい気持ちと拍子抜けって感じでしたね。
「山を登り切って振り返ったら、まだまだ全然低いやんけwww」
みたいな感覚ですね。
単純に遠回りして登ってきただけで、少なくとも半年は早く登れた山だったと後から気づきました。
だから、
それから僕は無駄な努力をしないようになりました。
もはやポリシーに近いと思います。
ビジネスには、
努力賞はありませんし、
「仕事が早い=稼げる」
ってことでもありません。
ビジネスで成功するなら努力はマストですが、
無駄な努力をするなら遊んでいた方が
よっぽど勉強になります。
だから、
僕がコンサルティングする時は、
努力が無駄にならないような
『選択』を提案します。
BizCampのメンバーさんは
月収200万円達成:3名
月収180万達成 :1名
月収130万円達成:1名
月収100万達成 :6名
月収50万達成 :6名
月収40万円達成 :1名
月収30万円達成 :3名
月収20万達成 :3名
月収10万達成 :7名(2021年10月31日までの実績、許可をいただいた方のみ掲載)
という成果を出されていますが、この成果は、正しい努力ができたからです。
日本屈指の名投手 ダルビッシュ有投手は、
「努力は嘘をつかない」って言うけど、
頭を使った努力をしないと平気で嘘つくよ
という名言を残しました。
「頑張ったのに結果が出なかった」は
「何もしていなかった」と同じなのです。
これは極論ではありません。
残酷ですが、
「何を選択するのか?何に集中するのか?」
という判断1つで圧倒的な差が生まれます。
そして、多くの人が選択を誤り、ビジネスの世界から退場していきます。
もし、いまあなたがこれからビジネスを始めていく、もしくは絶賛ビジネス構築中という方は、
いま一度、努力と売上が比例しているか確認してください。
もう少し具体的にいうと、
・成果の評価の仕方は?
・改善ポイントは?
・優先順位は?
・リソースの分配は?
とかですね。
本当はもっと具体的に書きたいんですが、最適解は十人十色なんで詳しくはかけません。
すこし難しい言葉を使いますが、
KPI(重要評価指標)を何にするのか?
↑ここを決められているか、そして、そのKPIを選んだ理由を論理的に話せる状態にすることが一番大切です。
漫然とやっていて成果なんて出るわけないので。
人それぞれ個体差があるので、
基準は変わってきますが、
『半年で月収30~50万円』
を達成していない場合は、なにかが間違っていると思うべきですね。
また僕の経験上、いま、何をやるべきなのか分からないって方は特に危険ですね。
ボーリングでいえば、ガーターしか出していないのに、それすら気づけていない状態です。
いまビジネスに取り組んでいる方、そして、これからビジネスに取り組む方は、
まず『正しい選択』からしていきましょう!!
それでは!
PS、質問、ご相談どしどしください!!
質問がありましたら、こちらのフォームから送ってください。
>>質問フォーム
そのご質問をテーマにしてコラムを書いていこうと思います。
「レベルの低いことを聞いたら悪いかな」と謙遜する人もいるらしんですが、自分と同じことを迷っている方って世の中にたくさんいます。
あなたの質問がすることで、救われる人はめちゃくちゃいます。
その方のためにも沢山質問してください。
「BizCampのメルマガを読んでいるだけで成果が出た」という報告をいただけるような最高のメール講座にしていくので、たくさん質問くださいね!
では!
質問や書いて欲しいテーマはこちらからどうぞ!
>>質問フォーム
■ BizCampスタートアップ講座(一覧)
● ゆずすけ
26歳。同志社大学卒。
就職することに疑問を持ち、人生の選択を考えるために休学の道を選ぶ。半年間海外放浪をしたのち、友達の誘いで起業。
Webマーケティング初心者からたった4ヶ月で550万の売上を出す。個人向けにWebマーケティングを教える事業を始め、初のクライアントさんが受験ジャンルで月収100万を達成。
その他のジャンル(動画編集、スピリチュアル、恋愛、コーチング)でも成果をあげる方多数。
現在は法人WEBコンサル、BizCamp講師、その他、ディレクションなど。得意ジャンルはSNS運用。