コミュニティ活動ログ

【7月活動ログ】未来を予想する方法

7月の活動報告です!

・入学3ヶ月で月商210万円を達成
・入学6ヶ月で月商132万円達成
・脱サラ&月商80万円達成
・収益安定化フェイズ(月商70万円達成)
・オンライン教材&サービス継続(売上30万円)
・バックエンド商品を月2件販売

実際に成果を出している人の現状を知れば、『ビジネスで成果を上げるために何をすればいいのか?』ということがハッキリ分かります!

また、ビジネスを始めていない方には、「こんな雰囲気でやっていれば稼げるようになるんだ!」と感覚を掴んでもらえたらと思います。

やることをやっていれば、必ず稼げるようになるのがスモールビジネスなのです!!

メンバーさんの成果(一部抜粋)

Nさん:入学3ヶ月で月商210万円を達成

入学3ヶ月で月商210万円達成おめでとうございます!

月商210万円突破おめでとうございます

 

非常に順調に収益を伸ばされていて素晴らしいです!!

これからクライント様に満足していただくことが事業を大きくしていくことに直結しますので、長期的な視点をもってビジネスを作っていきましょう。

先月は売上50万円でしたが、今月はその4倍以上の売上を出されていて素晴らしいです!

ここからは倍々に収益を伸ばすのはリソースの関係で難しくなりますが売り上げ200~300万円を安定させることを難しくありません。

着々とネット上に集客の仕組みを構築していきましょう!!

Sさん:入学6ヶ月で月商132万円達成

入学6ヶ月で月商132万円達成おめでとうございます!

売上132万円達成おめでとうございます

半年間という期間で順調に収益を伸ばされていて素晴らしいです!!

ここで稼いだお金を浪費につかうのはもったいないので、外注費用にお金を投じたり、ツールなどにお金を使っていきましょう。

稼いだお金でお金を生み出す流れを作っていけば、1年後に時間を余らせることもできますね!!

一発屋で終わらないために次の一手を打っていきましょう!

原理原則に沿っていけば、半年後には半自動的にビジネスが回るようになっています🐧

Sさん:脱サラ&月商80万円達成

月商80万円達成、そして、退職おめでとうございます!

ビジネスを本格的に始動して約6ヶ月で退職を達成されたのは素晴らしいです!

売上80万円おめでとうございます

Webマーケティングを身につければ、時間的にも身体的にも経済的にも自由になれます。

自分次第で好きなようにライフスタイルを選ぶことができます。

ここからは可能性が無限大に広がります。

ビジネスを構築しつつ理想的なライフスタイルも追求していきましょう!

起業は、自分のわがままを叶えながらも社会に価値を届けることが手段ですね!

Fさん:収益安定化フェイズ(月商70万円達成)

収益安定化フェイズに到達おめでとうございます!

月商70万円達成おめでとうございます

本業で9〜17時で働かれている中、副業でちゃんと収益化されていて素晴らしいです!

8月からはネット上に資産を築いていく段階。

これまでスモールに試してうまくいった事例から集客の施策を練っていくフェイズですね。

ここから少しずつビジネスにかける時間が減り、売り上げが安定していきますので、原理原則に沿って1つずつ課題を潰していきましょう!

スモールで試して上手くいったことを自動化すれば効率的に収益を上げられますね

Wさん:オンライン教材&サービス継続(売上30万円)

初のプロモーションで10万円の収益化、そして、サービス継続獲得おめでとうございます!

オンラインのみのプロモーションで10万円の収益

オンライン販売に切り替え、1ヶ月目にネット完結で2本成約されていて非常に素晴らしいです。

ここからは集客もほぼ自動化されるので、自動でオンライン教材がポンポン売れているようになりますね。

ネットで不労所得というと怪しすぎますが、集客が自動化され、セールスが自動化されれば、寝ていても収益が立つようになります。

頑張って働くことが美徳とされがちですが、お客さんにとって全く関係のない話です。

社会にたくさんの価値を届けられるようにマーケティングを仕掛ければ、何もしなくても収益が右肩上がりで増えていきます。

努力や我慢をするのではなく、頭を使って効率的に資産を築いていきましょう!

Tさん:バックエンド商品を月2件販売

テスト商品の販売数が増えてきていて素晴らしいです!

0→2達成おめでとうございます

情報発信をしていくにつれて、toBのお仕事をするようになり商品単価もグンと上がり、そして、お客さんのニーズを汲み取る中で商品単価も上がってきます。

順調に収益化ができてきていますので、次は単価をあげることを目標にしていきましょう。

初収益が達成できたら、1を2に、2を3に、と原理原則に沿って増やしていけば順調に収益が増えていきます。

ゼロイチを達成できたらそこからは難しくありません。

1つずつ丁寧に成約を積み重ねていきましょう!

Nさん:初成約おめでとうございます(売上10万円)

コンサルティングの案件を獲得おめでとうございます!

初の収益化おめでとうございます

全くのビジネス初心者からコツコツと発信活動を続けられたことが結果が結びつきましたね。

まだ収益額は大きくありませんが、1回の成功事例を意図的に起こす再現性が掴めればポンポン売れるようになってきます。

感覚を掴むまであと少しというところですが、このままコツコツ続けていただければ本業を辞めても問題なく収益を上げ続けることが出来ますね!!

1回でもうまくいけば、あとは再現性を高めてるだけです!

7/4(日)ZOOMオンライン勉強会

ZOOMオンライン勉強会の模様
メンバーさんが書いてくださったレジュメ

ZOOMオンライン勉強会を開催しました。

テーマは

『インターネットビジネスの歴史とコピーライティング』

内容としては、こんなことを話しました。

・2000年代:インターネット黎明期とITバブル
・インターネット黎明期の「個人のお金の稼ぎ方」
・セールスレターが主体のマーケティングの時代
・DRMの到来とメルマガマーケティングの隆盛
・2010年前半:アフィリエイト大流行
・プロダクトローンチバブルの歴史
・業界健全化までの流れ
・2021年のマーケティング手法の類似性
・マーケティングファネルの移動

20年前のWebマーケティングの歴史を振り返り、

・現代のマーケティングでは何が起こっているのか?
・コピーライティングの役割の変遷

について語りました。

歴史を振り返ることは未来予想をすることに繋がります。

ドイツの哲学者ヘーゲルの思想である「弁証法」をもとにして、未来予測の手法を説きました。これを「螺旋的発展の法則」と言います。

「螺旋的発展の法則」とは、

世の中の全ての物事の進歩や発展は、右肩上がりに一直線に進歩・発展していくのではない。あたかも螺旋階段を登るようにして進歩・発展していく

というもの。

螺旋的発展のイメージ図

言い換えると、「物事は一通り変化・進化し尽くすと原点に戻るように見えるけど、次元的には上昇・発展している」ということですね。

例えば、『手紙→電話→メール→ライン』、『馬→列車→飛行機』というように技術の進化はあるものの同じ機能を果たしているので、原点回帰していると言えます

マーケティングの世界の同じで、過去に使われた同じ手法が今のテクノロジーに乗ってリバイバルしています

つまり、未来を予測するなら過去のトレンドを抑えておけばいいわけですね。

一過性のノウハウだけを学んでいても、ビジネス力は向上していきません。未来のトレンドを踏まえて上で適切な種まきができる人が生き残り、稼ぎ続けます。

7/18(日)オフライン勉強会の様子

新宿でセミナーイベントと懇親会を開催し、計31名の方にお越しいただきました。

勉強会の模様

勉強会のテーマは

  • Youtubeショートの使い方
  • トレンドを読んでアクセスを獲得する方法
  • 行動をしてもらうためのコンテンツの作り方
  • アナリティクスで一番重要視する項目の分析の仕方
  • アクセスを集める方法 ≠ 収益を上げる方法
  • Youtube概要欄の作り方
  • サムネイルでポイントとなること
  • Youtubeの撮影の仕方
  • 2週間で300万の売り上げを出したインスタ集客方法
  • Youtube、インスタ、Twitterのアルゴリズムをハックする方法
  • エンタメ産業と教育産業の合流までの歴史
  • トレンドに波乗りして稼ぐために必要な考え方
  • 経営者視点でビジネスを捉える
  • 事業計画の作り方と振り返り方
  • ストレスとの付き合い方
  • 365日生産性を上げ続ける方法

などなど。4時間にも回る長尺の勉強会になりました

その後の懇親会も大いに盛り上がりました!!

懇親会の模様

BizCampメンバーさんから頂いたご感想



勉強会と懇親会後に、ビジネスが一気に進むメンバーさん多数ですね!

家で1人でビジネスをコツコツやっていても、大きなブレイクスルーは起こりません。

同じ志を持つメンバーさんと交流することで新しい気づきがあり、一気に結果が変わります。

ブレイクスルーするときは一瞬。

きっかけを掴んだ人から波に乗っていきます!

7月はグループコンサルを4回開催しました

 

ビジネスのご相談や質問をグループ形式でコンサルティングしています。

メンバーさんからは、

他のメンバーさんの事例から新しい発見ができる!

モチベーションがグンと上がります!

と好評をいただいています。

ノウハウは本や教材から学べますが、

「実際にそのノウハウを使って具体的にどうするのか?」

という部分は、事例を交えないと絶対に分かりません。

でも、骨格を作った後に、
事例という肉付けをしていけば、
抽象的なものの形が見えてきます。

『具体を学ぶことによって、抽象を理解する』

これが最短最速でビジネスを進める手順ですね!!

7月のグループコンサルでは、

・リサーチすべきメディアと実践的な調べ方
・競合の売り上げのフェルミ推定で予想する方法
・発信の切り口を変えてマネタイズする方法
・炎上リスクを回避する方法
・無料モニターから有料サービスを始める手順
・受験ジャンルのコンセプトメイキングについて
・SNSからの導線設計
・企画のプロモーションの仕方
・Youtubeからリストを取る方法

などなどについてご相談を受けました!

BizCampメンバーさんから頂いたご感想

計画書を作成する重要性

7月は

・入学3ヶ月で月商210万円を達成
・入学6ヶ月で月商132万円達成
・脱サラ&月商80万円達成
・収益安定化フェイズ(月商70万円達成)
・オンライン教材&サービス継続(売上30万円)
・バックエンド商品を月2件販売

と、メンバーさんが続々と成果を出しました!

ここまでBizCampメンバーさんが成果を出している理由は非常にシンプルです。

PDCAを回すスピードが早く
修正ルートが適切だから

です。

魔法の稼ぎ方を教えているわけでもなく、抽象的な本質的なビジネス論だけを語っているわけでもありません。

ビジネスの原理原則に沿って、
改善を繰り返しているだけです。

ほんとこれだけですし、結果が出ていない人は、やり方が間違っているだけです。

サラリーマンと違うのは”ここ”ですね

漠然と根拠もなく長時間作業していても収益が増えることはありません

そして、ほとんどの人は努力の仕方を間違えています

『下手の考え休むに似たり』って言われますが、根本的に考え方が間違っているならば、なにもしていないことと同じ。休んでいる方はよっぽど生産的なわけです。

そのためBizCampではメンバーさんに事業計画を書いていただいています。

下の画像みたいな感じで1ヶ月の計画を立てていただき、それに対してサポートチームがコメントをします。

事業計画のフィードバック

そして、毎日ビジネスに対するフィードバックがされます。

月初2日間の投稿数は100件以上、5万文字以上のフィードバックがされました

全てはビジネスの原理原則から考えること。

その原理原則をインストールしつづけると、稼げる脳みそに変わっていきます。

 

我々、BizCampが何千回でも訴えたいのは、

ビジネスの原理原則に沿って、
やるべきことだけをやれば結果はでる

ということ。

 

ビジネスが難しいと感じてしまう方は、やらなくてもいいことをずっとやってしまっているだけ。

間違ったことを半年続けても思うような結果は出ませんが、正しい型で努力を続ければ、絶対に結果はでます。仮に時間はかかることはあっても出来ないってことはありません。

・売れるコンセプトを決めたか?
・商品を買っていただくための導線を作れているか?
・自分のビジネスに最適なSNS集客をしているか?

..などなど、BizCampメンバーさんには、『なんとなく』を徹底的に排して結果に繋がることだけ続けてもらっています。

“なんとなく”ビジネスの情報収集をして、“なんとなく”ビジネスをしても得たい結果は出ません。

これからビジネスを始める方、すでにビジネスをしていて思うような結果が出ていない方は、ぜひ

『正しい方法論で、正しい順番で、
ビジネスが構築できているのか?
(型からズレていないか?)』

と考えてみてください。

ここが非常に難しいわけですが、
やることは本当にシンプルなのです。

現在、無料でオンライン相談会をしています。

  • 個人でスモールビジネスを始めたい
  • 副業で安定収入を稼げるようになりたい
  • パソコン1台で自由に働けるようになりたい
  • 好きなことを仕事にするためにビジネスを学びたい

という方は、ぜひBizCampにご相談ください。

BizCampのオウンドビジネス起業家があなただけの成功ルートをご提案します。

あとがき:コンテンツが増え続けています

https://twitter.com/BizCamp_edu/status/1418160167527477248?s=20

BizCampの動画コンテンツは114時間あり、毎月10時間以上のコンテンツが追加されています。

何度も書きますが、ビジネスの原理原則に沿った考え方を元に行動して、フィードバックを得て修正しつづけ、

何度も何度も脳みそにすり込めば、稼げる脳みそに変化していきます

BizCampメンバーさんは全てのコンテンツを隅から隅まで学習し尽くしてみてください。

自然と結果はでてくるようになります!!

それではまた会いましょう!